2019年2月25日月曜日

第4回 『屈折異常の成り立ち』について

お問い合わせは 0898-24-1122
眼鏡士がいる店 三愛メガネ・コンタクト




屈折異常の成り立ち

 眼の屈折異常は生涯一定のものではなく、成長とともに変化していくものである。眼の屈折異常は眼軸の長さと角膜・水晶体の屈折力で決定される。眼軸が長かったり、角膜・水晶体の屈折力が強ければ近視になるし、眼軸が短かったり、角膜・水晶体の屈折力が弱ければ遠視である。
 新生児の眼は眼軸17㎜、成人の眼は眼軸24㎜で1㎜につき約3Dの屈折度の変化があると言われていることから、強度の遠視のはずであるが、角膜・水晶体の屈折力が強く大部分が軽度の遠視である。成長に伴い眼軸は長くなり、屈折力は弱くなっていくが、屈折度全体としては遠視は軽くなり、正視になったり、近視になったり、あるいは遠視にとどまるものもある。
 屈折度の年齢的分布をみると、就学前の幼児小学校低学年のうちは遠視が多く、小学校高学年中学校になってから近視が増加していく。このような屈折度の変化は、おおむね20~25歳で停止する。
 屈折状態の決定には、遺伝的な要因が重要である。そのほか環境的な要因として、勉強や読書のような近いところを見る仕事を長く続けることが近視の原因になることも考えられる。しかし、このような作業によって、すねての人が近視になるわけではなく、近視にならない人はいくらでもいる。やはり遺伝的な要因が大きと言わざる得ない。



引用『折異常と眼鏡』より



第5回は『屈折異常の合併症』についてです。



#三愛メガネ
#三愛コンタクト
#屈折異常の成り立ち