2019年4月29日月曜日

第12回 『視力の種類②』について

お問合せは 0898-24-1122

眼鏡士がいる店 三愛メガネ・コンタクト




視力の種類

裸眼視力矯正視力
 屈折異常を矯正しないで測定した視力のことを裸眼視力、屈折異常を矯正した視力のことを矯正視力という。単に視力と言えば、矯正視力を意味する。したがって、視力が悪いというのは矯正視力が不良であることになる。


 【片眼視力両眼視力
 普通視力というと、一方の眼をかくして片眼ずつ測定した視力のことである。これに対して、両眼を開いたまま測定した視力のことを、両眼視力あるいは両眼開放視力という。
 一般に両眼視力の方が片眼視力よりよい。とくに、片眼視力に比べ両眼視力が著しくよい場合として、片眼をかくすと眼振が起こってきて視力が低下し、ときには0.1にまで下がってしまうこともある。


引用『折異常と眼鏡』より

第13回は『視力の異常』についてです。




*****************************************************************

私たち【眼鏡士】はお客様と対面お話ししながら眼鏡の調整を行います。一人一人違うお顔に眼鏡を合わせるのは技術が必要です。そのため私たち【眼鏡士】は技術を習得し1年に1度講習を受け、技術に磨きをかけております。その為、眼鏡の調整には少々お時間を頂く場合もありますのでご了承くださいませ。

*****************************************************************



#三愛メガネ
#三愛コンタクト
#屈折と眼鏡
#視力の種類